備忘録

キショ=ポエム

初遠征の振り返り

 

10代の内にひとりで旅行に行ってみたかったので、コンサートのついでに大阪遠征してきました。軽いメモ。

 

持ち物

▶持って行ったもの

スマホ
・財布(現金・クレカ・身分証・キャッシュカード・Suica
・ハンカチ
ティッシュ
・雨具

*オタク

・公式写真
・アクスタ

*コンサート

・うちわ
・ペンライト
・ペンライト用の電池

*バス

・着圧ソックス
・ホットアイマス
・有線のイヤホン
・化粧品と化粧落とし

▶持って行ったけど次回以降は持って行かないかもしれないもの

・ノートとペン
 ちょっとかさばったし使わなかった。メモを残すだけならスマホでいいかも。

▶持って行けばよかったと感じているもの
・ネックピロー
 座席に首あてはついていたけど個人的には不便だったので。
・バッグインバッグ(とそれをひっかけるS字フック)
 バスで荷物をガサガサするのが申し訳なかった。
・ショルダーバッグ
 現場の後にうちわの柄がはみ出た鞄で街を闊歩するのが少々恥ずかしかった。

 

3段階で温度調節できる服装は正解だったと思う!
あとバスのナンバーはちゃんと覚えておくが吉。
なにがあるか分からないのでね。

 

夜行バス

万年金欠オタクなので新年早々遠征People東京→梅田間を(バスで)爆走🎶させていただきました。

WILLERのリラックスシートを利用。
travel.willer.co.jp行きはバスタ八重洲発、WBT梅田着。帰りはWBT梅田発、大崎駅着。

バスを利用した所感
・四方を関ジュのオタクに囲まれて笑った。時期が時期なのでしゃーない。修学旅行みたいでちょっと楽しかった。みんな赤の他人だけど。
・仕切りとカノピーのおかげで隣の人が知らない人でも全然気になりませんでした。

バスタ八重洲
・方向音痴の私でもなんとか迷わずにたどり着けました。
・雨女なので完全屋内なのはありがたい!
・お手洗いにフィッティングボードが設置されていたので着圧ソックスを家から履いていかなくてよさそう~。
・同じ建物にドラッグストアとコンビニはもちろん、ちょっとした軽食屋さんも入っていて時間つぶしにも困らなそう。

WBT梅田
・スカイビルのふもと。大阪駅から徒歩10分程で正直アクセスはそこまで良くない。
・同じフロアにトイレが2つしかないのでそこも残念ではある。
・でもロビーとか諸々のサービスは充実しているので今後も使います🎶

大崎駅
・発着場所よりも発着時間を優先して予約を取ってしまったので、山手線から乗り換えが必要な田舎者には少々不便でした。

 

当日のスケジュール

9:00頃 梅田着
パウダールームの予約が埋まっていたのでロビーで身支度を整える。もちろん周辺にはジャニヲタしかいなくておもしろい光景だった。
次回以降はWBTで予約を取るか、デパートのパウダールームを借りるか、ちょっと考える必要がありそう。

10:00頃 朝食
食事処を探す気力もなくコンビニに駆け込む。
夜行バスに揺られて大阪の地までやってきたためむくみがすごい。朝食と一緒にキレートレモンMUKUMIを飲んだのですが(改めて見ると食い合わせ悪そうですね)、顔周りがシュッとしてくるのが自分でもなんとなく分かって笑ってしまった。

10:30頃 大阪城
天守閣に登る気力はなかったので周辺の散策や豊国神社にお参りするなど。
折角だから自担が「朝のウォーキング」と称した大名行列(笑)と同じルートでも歩けばよかったかな~と今更後悔しています。まあ、慣れない土地にひとりで朝からそんな頭回らないか……。

11:30頃 昼食・物販
これが本当に失敗ポイントなんですが、昼食もコンビニ飯でした。
周辺のご飯情報は調べていたはずなのに、気が付いたらコンビニでおにぎりを買っていた。ひとりでいるとご飯への関心がなくなるのは悪い癖なんだよな。ちゃんと自分のことを愛そうねー。
多分会場周辺の食事処は混んでいるので次回以降はちょっと離れた駅で探してみようかな~。

12:30頃 開演
「関西ジャニーズJr. フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE ~兎にも角にもBIGジャンプ!~」(あけおめ魂)@大阪城ホール
人生初のジャニーズの現場でした。
今まで特定のグループを応援してこなかった身としては、いろんなグループのいろんな曲を聞けるJr.のライブってむしろおいしいな〜と思うなど。
正直楽しかった記憶しか残ってないけど、感情が先行する思い出って経験上ぼんやりとはいえずっと心に残るものだから良い思い出になったということで、それはそれでうれしいな。いろんな人のツイートを見て記憶を補完する作業含めてたのしいし。
自担がスタトロで目の前に来た瞬間こちらに背を向けてきたのは笑ったし、そのあとちゃんと正面向いた自担とのご縁をお祈りしなおした。

15:00頃 お茶・散歩
終演後、あまりの空腹に耐えきれず、会場近くのカフェに吸い込まれてしまった。
オリ劇期間に自担が「パンケーキ食べたい🎶」の島動画をあげていたのもあってパンケーキを食べました。どうせライブ終わりで火照ってるしいいやと座ったテラス席はちゃんと寒かったけどぼーっとするのにはちょうどよかったです。

r.gnavi.co.jp

17:30頃 心斎橋着
YouTubeのロケ地にお邪魔してきました。
そのままパルコなどを散策。

19:30頃 夕食
現地の友人と合流。
おすすめしてもらった「丸ごとトマトサラダ」が本当においしくて感動の域でした。速攻で家族にも紹介したし絶対また食べたい!

r.gnavi.co.jp

21:00頃 御堂筋
光ってなかったけどちょっとだけ歩いてきました🎶
近々ご縁があったらいいなということで松竹座にご挨拶も。

22:30頃 梅田発
長くて短かった大阪旅行、完!

 

冒頭でも書いたけど、10代の内に一人旅に出てみたかったので良い経験になりました。
反省点もままありますが、きっと今後何回も訪れる土地になると思うので、ブラッシュアップを重ねていくぞ~!